北海道医療大学

北海道医療大学
受験生応援サイト

CLUB & CIRCLE クラブ&サークル紹介

国家試験に向けた講義に実習にと、
日々忙しい医療系の学生ですが、
医療大生はちょっと違います。
将来同じ業界で働く、
さまざまな学科の仲間と出会えることが
北海道医療大学の魅力のひとつ。
勉強とクラブ・サークルを両立し、
かけがえのない仲間と一緒に
アクティブな毎日を送っています。

体 育 局

[ クラブ ]

アメリカンフットボール部

アメフトと聞くと、難しそうだったり、挑戦しにくいイメージがあるかもしれません。
ですが、部員のほとんどが大学からアメフトを始めています。
高校で野球・サッカー・テニス・バスケ・帰宅部など、様々な部活をやっていた人たちが試合で活躍しています!
新しいスポーツを始めてみたい方、楽しくて熱い学生生活を送りたい方!
アメフト部で待っています!!
InstagramやX(旧Twitter)ではイベントや練習風景を紹介していますので、ぜひご覧ください!

活動内容

第47回北海道学生アメリカンフットボール選手権大会
2部リーグ3位

ウエイトトレーニング部

さて突然ですが、大学生活を彩るものとして欠かせないものは何でしょうか?
そう、それは筋肉とプロテインだね。
そんなわけで現在どんな部活に入ろうか迷っている方に是非ともおすすめしたいのが我がウエイトトレーニング部です!
マッチョになりたい! 痩せたい! ガチ筋トレ勢からまったりフィットネス勢まで男女問わずいつでもwelcomeでーす

活動内容

主にトレーニングセンターの器具を用いたウエイトトレーニング

空手道部

新型コロナウイルスで活動停止していた空手道部が、今年から活動再開しました!
現在は、未経験者はもちろん伝統空手、極真空手経験者の学生も在籍しています。
過去にはキックボクシングなど、他の格闘技をやっていた先輩方も在籍しており、活動の幅が広いです。
経験者はもちろん、大学で格闘技を始めてみたい! 健康のために運動したい! という方大歓迎です!
見学希望、質問などありましたら、遠慮なくお問い合わせください!

活動内容

第47回北海道学生空手道選手権大会 女子個人組手 準優勝
令和元年:チャレンジカラテトーナメント、全日本歯科学生総合体育大会 出場
令和2・3年:新型コロナウイルスのため活動停止

スキー部

大学からスキーを始めた人もたくさんいます。昔からスキーをやっている先輩方が優しく教えてくれるので心配はいりません!「スキー道具高いし、バイト代で道具を揃えるのはきついな…」っていう心配もいりません! 部室にある道具は貸し出しますし、先輩から使わなくなった道具を譲り受けることもできます!「リフト券意外と高いし、車持ってないし…」という心配もいりません! リフト券代は制限付きではありますが部費から出せますし、車を持っている先輩がスキー場まで乗せて行ってくれます! 医療大スキー部はスキーを身近にできる環境を整えてあります!

活動内容

夏は陸上トレーニング、冬は雪上トレーニング・部内戦と朝里大会への出場。

弓道部

医療大弓道部は現在男女共にII部リーグで活動しています。
経験のある方はもちろん、未経験の方でも興味があれば大歓迎です!

活動内容

6月:新入生歓迎会・全道学生弓道選手権大会
10月:全道学生弓道争覇戦
11月:全道学生弓道新人戦・追いコン

剣道部

剣道の稽古を通じて、人間形成を図ります。
〈大会成績〉
北海道医療系学生剣道大会 平成29年度 女子団体優勝
平成30年度 女子団体準優勝
令和元年度 女子団体準優勝
平成30年度 北海道女子学生剣道優勝大会 女子団体準優勝 など
その他個人戦も多数入賞しています。
経験者が多いですが、初心者でも興味のある人は稽古に参加できます!!

活動内容

基本稽古(素振り、切り返し、技練習)、地稽古など

硬式庭球部

硬式テニス部には、様々な学部の部員が所属し、みんなで楽しく活動しています。
初心者も経験者もマネージャーも大歓迎です! 一緒にテニスをして、楽しく汗を流しましょう!
テニス部に興味がある人は是非見学に来てください。テニス部一同お待ちしています!

活動内容

北海道学生テニスリーグ男女ともに3部所属

硬式野球部

私達は現在、次なる目標の1部リーグ昇格を目指して日々練習に取り組んでいます。
硬式野球部では、高校野球からさらに進化した「自律力」を身に付けながら、将来のステージに向かって活動しています。
部内の雰囲気も明るく元気が良く、きっと充実した学生生活に繋がること間違いなしです。
もしも迷われていれば、先ずは挑戦してみてください。よろしくお願いします。

活動内容

2022年度札幌学生野球春季リーグ戦
2022年度札幌学生野球秋季リーグ戦
他、オープン戦

ゴルフ部

ゴルフ部は医療大学で一番歴史のある部活動の1つで、初心者から経験者、男子、女子、様々な部員が所属しています。
ゴルフの魅力としては、やはり幅広い年齢層、男女問わず楽しめることだと思います。部活中も先輩後輩みんな楽しく会話しながら練習しています。将来必ず役に立ちますし、趣味としてもやりたい日が、いつか来るはず!
部活の練習参加は基本自由なので、来たい時に来て練習ができます。
ゴルフを始めようと思っている方、興味がある方、ゴルフをやったことがある方、ぜひ一緒にゴルフをやりませんか! 気軽にご連絡ください。

活動内容

月水金曜日に江別の打ちっぱなしでみんなで楽しく練習しています!
6・7・8月頃には合宿やコンペなどを行っています。

サッカー部

サッカー部はとても雰囲気がよく面白い先輩しかいません! 経験者はもちろん、サッカーが好きな気持ち・やってみたいという気持ちがあれば初心者でも歓迎です!
プレイヤーもマネージャーも大歓迎です。

活動内容

北海道学生リーグ3部、知事杯、総理大臣杯

柔道部

柔道部は〈楽しく体を動かす〉をモットーに週に二回活動しています。高校では柔道部だった…! 柔道に興味がある…! という方、ぜひお待ちしております!
経験者も初心者も大歓迎です。

活動内容

基本稽古と乱取り

卓球部

卓球部には、初心者から中高でガチで卓球をやっていた人など様々な部員がいます。
私たち卓球部は、大会に出場したい方や団体戦で即戦力になれる逸材を切実に求めています。
初心者の方でもブランクのある方でもやる気がある方は、大歓迎です! 指導できる人材は揃っています!
2021年度は、コロナ禍で出場枠が削られた中、北海道選手権江別予選会に個人戦で1名通過しました。
体験や見学などいつでもお待ちしておりますので、ぜひ卓球部へ!!

活動内容

全日本選手権北海道予選会ミックスダブルス ベスト32
北海道秋季学生卓球大会男子シングルス ベスト32
北海道選手権江別予選会女子ダブルス2位、ミックスダブルス2位
当別町卓球大会男子シングルス3位、男子ダブルス3位

軟式野球部

軟式野球部はプレイヤーもマネージャーも元気に仲良く活動しています。プレイヤーは高校までずっと野球をしてきた学生から途中で野球をやめてしまったが大学でもう一度始めた学生まで様々います。マネージャーも高校でマネージャーをしていた学生から野球にかかわったことがなかった人まで様々います。プレイヤーもマネージャーも大歓迎です! 一緒に野球しましょう! 野球場で待っています!

活動内容

令和4年度
春季リーグ戦 1部リーグ残留
秋季リーグ戦 1部リーグ残留

男女バスケットボール部

現在、部員は、男子27人、女子17人、マネージャー2人の計46人で活動しています。
練習はとても賑やかで楽しいです。
プレイヤー、マネージャーともに大歓迎です!!
ぜひバスケ部へ!

活動内容

2019年度
北海道大学バスケットボール連盟秋季リーグ
男子3部リーグ昇格
女子2部リーグ所属

バドミントン部

バドミントン部は未経験者から上級者まで幅広い部員が在籍しています。
部なのでサークルよりもガチっぽいと思う方もいるかと思いますが、全くそんなことはありません。もちろんガチでやりたい方の相手をできる強い部員もいますが、ほとんどの部員はバドミントンを楽しむことに重点を置いています。1年生から6年生まで本当に仲が良く、誰もが居心地が良いと感じられるサードプレイスとなっておりますので、まずは見学・体験からでもお待ちしております! 大会に出たいなと思っているガチ勢のあなたも我が部の強者たちがお待ちしております!

男女バレーボール部

現在部員約40名で元気に活動しております。大学から始めた人も多く、みんなで楽しみながら大会で優勝できるよう、日々の練習に取り組んでいます! また、色々な学部から人が集まっているので他学部の先輩や友達ができたり、過去問や分からないところを聞くなどのバレーボール以外の交流も沢山出来ます! プレーヤーもマネージャーも大歓迎です! ぜひ男女バレーボール部への入部をお待ちしております!!

活動内容

春季大会、秋季大会、道央大会

ボウリング部

私たちボウリング部は新琴似のディノスボウル札幌麻生店で活動しています。初心者、経験者とも大歓迎です。少〜し興味あるなぁ、という方はお気軽にご連絡ください。入部お待ちしています。^^

活動内容

ボウリングセンター大会
北海道・東北学生ボウリング大会連盟関連の大会
全日本歯科学生総合体育大会 ボウリング部門

ラグビー部

ラグビーはやったことがない人のほうが多いと思いますが、現部員でも大学からラグビーを始めた人はいます。
新しい学生生活だからこそ、なにか新しいことにチャレンジしてみませんか?
それがラグビーだったら私たちはとてもうれしいです。
プレーヤーもマネージャーも大歓迎です!
ぜひラグビー部へ!

陸上競技部

長距離ブロックは、大学から始めた人も経験者もいます。
2019年はマラソンや陸上競技大会に出場しています。
皆で、おしゃべりしながら楽しく活動しています! マラソン後にはその土地の美味しいソフトクリームを食べています!
短距離ブロックは経験者が多いですが、未経験者でも楽しめるような活動を心がけています。また、走路に続き走高跳の道具一式が揃い、充実してきています。

活動内容

長距離ブロック…美瑛、砂川、函館、当別、石狩サーモン、旭川マラソン
短距離ブロック…北海道学生陸上競技選手権大会など

[ 同好会・サークル ]

合気道同好会

合気道同好会では、高段者の佐藤先生のご指導の下毎週楽しく合気道の稽古に励んでいます!
今の部員は皆大学から合気道を始めた人ばかりなので、初心者の方でも大歓迎です!
合気道に興味のある方は是非一度武道場に体験にいらしてください。

活動内容

毎週月曜日の稽古
岩見沢合気会での稽古
認定試験等

インディアカ同好会

インディアカとは、バドミントンコートを使ってバレーボールのルールで羽根を手で打ち合うスポーツです。男子2人、女子2人で1チームになります。男女問わず誰でもできるスポーツなので、ぜひ皆さん見学に来てください!

活動内容

6月・9月・10月・11月:大会参加(コロナの状況によって活動予定が変わります)

スノーボードサークル

私たちスノーボードサークルは2022年に新設されたばかりで部員や経験者の少ないサークルですが、インストラクターの資格を持つ部員による有料レベルの指導も受けられます!
初心者・経験者問わず大歓迎です! 一緒に雪を満喫しましょう!

活動内容

ボードをたくさん滑ってうまくなろう!

スポーツトレーナー同好会

私たちスポーツトレーナー同好会は、主に理学療法学科に所属する3・4年生で活動しています。学外でのスポーツ関連ボランティアへの参加、同好会内でのセミナーを行っています。スポーツ理学療法に精通する先生方から指導をいただきながら、スポーツ・整形領域に興味を持つ仲間たちと楽しくトレーナー活動について学べる同好会です。
理学療法学科のみならず、スポーツ・整形領域に興味を持っている方の入部をお待ちしております。1年生からの入部も大歓迎!

フットサルサークル

私たちフットサルサークルは、経験者、未経験者関係なく楽しく活動しています。
マネージャー、プレイヤーどちらも大歓迎です。
ぜひフットサルサークルへ!

マリンサークル

救助、救命はもちろん、事故の予防も活動の1つです。
札幌市内のライフセービングチームと協働活動を行う中で救命や海について学ぶこともでき、実技での訓練も行っています。資格取得のサポートもしっかりしています! 泳ぐことが苦手な方もできることは沢山あります。新型コロナの感染拡大でこれまで活動機会が減ってしまっていましたが、海を眺めながらのサークル活動はとても楽しく夏場はとても気持ちが良いですよ!
海が好きな方、新しいことに挑戦したい方、大歓迎です! マリンサークルで待ってます!

活動内容

サーフライフセービング資格の取得、海のガード、水辺の安全啓蒙活動

文 化 局

[ クラブ ]

アカペラ部Chapel

自分達の声だけで一つの曲を作り上げていく楽しさを一緒に体験しませんか?
学校内でのイベントや福祉施設などから依頼を頂き様々なイベントに参加しています。
繰り返し仲間と練習して、綺麗にハモれた時はとても最高です!
アカペラ部は全員が初心者スタートですので安心してください。私達と新しいことに挑戦してみましょう!
「歌うことが好き!」「ボイパがしてみたい!」など少しでも興味がある方はぜひ練習をのぞきに来てみてください!

活動内容

学祭ライブ(6月)
当別町福祉まつり(9月)
文化週間・ハロウィンライブ(11月)
クリスマスライブ(12月)
福祉施設やイベントでのライブ・ハモサツ参加

SF研究部

SF研究部はいろんな学部から人が集まる個性豊かな部活です。
決まった活動日はなく誰でも気軽に参加できるので、どのサークルに入ろうか悩んでいる方や、いろんな人と交流したいという方はぜひ見学に来てください!
兼部したいという方も大歓迎です!

活動内容

普段、部室では各々好きなことをしています。(小説やマンガを読む、絵を描くなど) TRPGやボードゲームをみんなでやることもあります!
イベントは、九十九祭と秋の文化週間での部誌配布を行っています。

カフェクラブBonheur

このサークルでは、美味しい紅茶とコーヒーを淹れることができます。紅茶は茶葉から、コーヒーは豆を挽くところから始めるため、本格的な味を楽しむことができます。
初めての方でも、先輩方が教えてくれるので安心してください! 淹れた後、学科の違うメンバーと話すことも楽しみの1つです。
興味のある方は是非、基礎棟食堂にいらしてください。お待ちしております。

活動内容

普段…コーヒー、紅茶、エスプレッソ、カフェラテを淹れる練習。テイスティング大会。カフェ巡り。
イベント…九十九祭。文化週間。フィールデイズ。当別町のイベントへの参加。

軽音楽部

軽音楽部は先輩たちがとても優しく、アットホームな部活です!
楽器経験者はもちろん、各楽器の講習会も開かれますので未経験者の方も大歓迎です!
一緒にライブをして部室を揺らしましょう!

活動内容

4月 新入生歓迎ライブ
5月 5月ライブ
6月 学祭(前夜祭・本祭)
9月 ニューカマーライブ
10月 10月ライブ
11月 文化週間ライブ、他大学合同ライブ
3月 卒業ライブ など

弦楽部

弦楽部ではバイオリン、ビオラ、チェロの3種の楽器を使って弦楽四重奏を演奏します。
弦楽器は難しいと思うかもしれませんが初心者でも一ヶ月ほどあれば簡単な楽曲を弾けるようになります。(楽器は学校のものを使用できますので、新たに揃える必要はありません)現に部員のほとんどが大学で弦楽器を始めた人たちです。初心者も経験者も大歓迎です! 見学だけでも気軽に来てくださいね!

活動内容

九十九祭での演奏や定期演奏会の他に学外でのボランティア活動など。
普段は経験の深い先生や学生から、本番前には外部講師を招いてレッスンをしています。

茶道部

茶道部は、外部講師を招き本格的な茶道を学んでいます。
難しいと思われる方が多いかもしれませんが、外部講師の先生方や先輩が指導・サポートしてくれるので練習すればできるようになります。部員は大学から始めた人たちがほとんどです。なので経験者の方も未経験者の方も大歓迎です!
興味のある方は是非、気軽に連絡・見学してください!

活動内容

・九十九祭でのお茶会
・老人ホームでのお茶会
・当別町でのお茶会
・文化週間でのお茶会
・新入生歓迎お茶会
・裏千家会館でのお茶会

歯科医療問題研究会

何かやってみたいなと思ったら是非おすすめです♪
現在、歯学部や歯科衛生士専門学校の学生が中心ですが、どの学部の方でも興味のある方は大歓迎です!!
気軽に連絡してください。

活動内容

  • 福祉施設などでの歯科検診の補助
  • 九十九祭 歯科検診の補助、学術展示、歯のストラップ製作体験
  • 文化週間 など

植物研究部

コロナ禍で人と繋がりづらい状態が続いていたと思いますが、そんな時には植物研究部に入ってみるのはいかがでしょうか。
いろんな学部の先輩と交流を持つことが出来ますし、ハーブティーや植物に関しての共通の話題で仲良くなれること間違いなしです!
活動日は、皆で連絡を取り合って設定するので、兼部やバイトをしている人も活動することが出来ます。
興味のある方は、学生代表までご連絡ください!

活動内容

・ハーブティーの飲み比べ(Zoom)
・九十九祭でのハーブティーの提供
・文化週間での展示

美術部

私たち美術部は、それぞれの好きなアニメやゲームなど趣味を語らいながら、楽しく作品創作に取り組んでいます。
部室には水彩や油彩、マーカーなどたくさんの画材、道具があります。
デジタルイラストや写真の活動をしている人もいます!
興味がある方は是非ご連絡ください!!

活動内容

・九十九祭、文化週間に向けての作品創作
・当別町のアパート・マンション情報誌の表紙作成

吹奏楽団

吹奏楽経験者はもちろん、未経験の部員もいるので未経験の方も大歓迎です!
分からないことは先輩たちが優しく教えてくれるので大丈夫です!
みなさんもぜひ一緒に楽しく演奏しませんか?
まずはぜひ一度見学に来てみてください!
団員一同、お待ちしております!

活動内容

・福祉施設訪問演奏 ・学校祭演奏
・コンクール ・文化週間
・定期演奏会(kitara小ホール) etc…

YOSAKOIソーラン祭り部 ~桜雅~

私達は仲間との出会いや絆を大切にし、2022年から新チームとして活動しています。
踊り子以外にもマネージャーや黒子としての参加もOKです!
私達と一緒にYOSAKOIを通して青春を楽しみましょう!

活動内容

6月 YOSAKOIソーラン祭り(R5年度 U-40優秀賞)
道内外各地のイベント遠征(九十九祭、お祭りや他校の学祭など)

[ 同好会・サークル ]

映画サークル

部員が観たいと思った映画を放課後、みんなで観ます。
ジャンルは問わず、部費もありません。
「ただ映画を観るだけ」という活動ですが、様々な映画をスクリーンと大音量で観ることができます。
色々な映画を観るのは勿論、観たい作品だけ楽しむことも出来ます。
まずは一度 足を運んでみてください。

活動内容

映画を鑑賞し、その映画の感想や自分の好きな映画について語り合う。
国内外のあらゆる作品を鑑賞します。

学生ボランティアネットワーク

ボラネの魅力は、まず所属人数が多いこと。つまり年齢、学部、学科等は関係なく様々な人と関われる機会が多いということです。さらに学外での活動がメインになるため、当別町民、障がいのある方々、子どもから高齢者まで様々な人とも関わることが出来ます。
ボランティアを通して、楽しく、ゆるーく、大学生活をより良いものにしていきませんか?
年中いつでも構いません。興味のある方はご連絡ください!

活動内容

2月:当別町あそ雪(運営)
3月:当別町ボランティアのつどい(運営)
7月:全久寺まつり(運営協力)
8月:虹色サマーキッズ・ワークキャンプ(企画・運営)
9月:当別町福祉まつり(企画・運営)
この他にも様々なボランティアが不定期で行われます!

国際交流同好会

国際交流同好会は発足されて新しい同好会です! 英語が苦手な方、全然話すことができなくてもなにも問題ありません。日本語の流暢な留学生が気さくに話しかけてくれます。部内は明るい雰囲気で、様々な学部の学生との交流も深めることができます。通常の活動時間は、留学生と学部生の時間帯が合う時間に設定しています。昼食をとりながら楽しくお話ししませんか? 是非一度、国際交流同好会を覗いてみてください。

活動内容

留学生との言語交流。多文化交流。

手話サークル

日常的な手話をゲームを交えながら楽しく練習します。
中には、手話検定を受ける方もいます!
メンバー同士での練習のほか、当別町の福祉イベントに参加したりもします。
掛け持ちもOKなので興味のある方はぜひご連絡ください!

活動内容

指文字、挨拶、自己紹介や日常で使う簡単な会話などができるように練習をします。
当別町のイベントに参加して、障がいがある方、子どもから高齢者まで様々な方と手話を通して交流します。

ダンス同好会PRANCY

こんにちは、ダンス同好会 PRANCYです!
ダンスは難しい! というイメージがあるとよく耳にしますが、実は全然そんなことないんです!
現部員や卒業した先輩たちも、大学から始めた人が多いです。
近年は音楽に合わせて簡単な振りを踊って投稿する動画アプリの流行により、ダンスがさらに身近になっています!
憧れのK-POPアイドルやJ事務所のスターのようになりたいあなた! 経験者で、スキルを高めてバトルやショーケースにガンガン挑戦したいあなた! ちょっとの興味だけで充分です。ぜひお待ちしています!

活動内容

前夜祭、九十九祭(学校祭)、After Party!!、オヒロメ、medical fight!!などのサークル内イベント
北海道大学ダンスサークル対抗バトル、RIZE、ダンス舞台公演Dreamなど外部イベントへの参加

ピアノ同好会

掛け持ちOK! もちろん部費は0円です。
音楽に少しでも興味がある方はぜひ当会へ! 未経験者大歓迎です!
皆さんと素敵な演奏ができることを心より楽しみにしております!
音楽療法室でお待ちしております!!!

活動内容

6月 九十九祭ピアノコンサート
11月 文化週間ピアノコンサート
3月 定期演奏会

地域貢献団体サークルONE

私たちは「地域と学生を繋ぐ」をビジョンに、地域住民と関わる活動をしています。団体としての活動は新型コロナウイルスの影響でできておりませんが、ONEに所属している学生は個人でボランティアとして地域住民の些細な困りごとを解決しています。そこで出会った地域の方々との関係を大切にし、困りごとだけではなく、その方のやりたいことと学生のやりたいことを一緒にやったりもします。私たちの活動が地域の方々の生きがいになり、関わる学生も楽しく活動できるように心がけています。少しでも興味がある方は大歓迎です。一緒に地域を盛り上げましょう!!

活動内容

ボランティア活動、地域イベント

写真サークル

このサークルは2022年に出来たばかりのサークルです。
撮影会では毎回、2時間弱の間、散歩をする感覚で歩きながら写真を撮りに行っています。
写真が好き! カメラは持っていないけど写真に興味がある! バイトも他の部活もやりたい! どんな人でも大歓迎です。活動頻度は高くないので他のこととも両立できると思います。

活動内容

春 桜撮影会(中島公園、当別)
秋 紅葉撮影会(北海道大学)

聞いてみよう!
学科や大学のことを直接質問

TOP