北海道医療大学

北海道医療大学
受験生応援サイト

イベント
2021/08/10

【開催報告】医療・福祉とスポーツを学ぶイベント

 8月7日(土)、8日(日)の2日間にわたり、北海道医療大学(当別キャンパス)において、医療・福祉とスポーツのつながりを学ぶイベントを開催しました。

 8月7日(土)のプログラムでは、スポーツの分野で活躍している本学教員による模擬講義・体験実習を行いました(スポーツリハビリテーション:佐藤一成助教(理学療法学科)、スポーツと福祉:近藤尚也講師(臨床福祉学科)、スポーツ心理学:金澤潤一郎准教授(臨床心理学科))。キャンパス見学会では本学硬式野球部の部員が参加者の皆さんを案内しました。
 8月8日(日)には、障がい者スポーツの研究・普及活動をしている近藤尚也講師(臨床福祉学科)が中心となりプログラムを構成。一般社団法人ソーシャルスポーツマネジメントの山田憲治さんをゲストにお招きしました。冒頭のアイスブレイクでは「ボッチャでビンゴ」をおこない、和やかな雰囲気の中、プログラムがスタートしました。スポーツマネジメントの講話、スポーツ用の車いすの試乗、アンプティサッカー、ボッチャ、フライングディスクといったアダプテッド・スポーツを自由に体験。スポーツマネジメントのパネル展もあり、パラリンピックの開催を前に、パラスポーツに触れる機会となりました。本学臨床福祉学科の在学生がスタッフとして、参加者とスポーツチームの皆さんとの交流を積極的に盛り上げ、終始笑いが絶えないイベントとなりました。
 両日とも、イベントの最後には参加者に参加証が授与されました。 当イベントには当別町の小学生、高校生、スポーツ分野への就職を志望しているリハビリテーション科学部の在学生、本学卒業生、スポーツチームなど、2日間で延べ41名が参加し、幅広い世代の交流の機会となりました。

TOP