北海道医療大学

北海道医療大学
受験生応援サイト

お知らせ
2024/04/16

【開催報告】薬剤師・歯科医師インターンシップin沖縄

2024年3月16日(土)~3月30日(土)までの期間で、薬剤師および歯科医師のインターンシップを沖縄県にて実施しました。沖縄県内の複数の高校から合計21名の高校生にご参加いただきました。沖縄県には、薬学部および⻭学部を擁する⼤学がなく、⾼校⽣が薬剤師・歯科医師の職業を体験し、進路の決定に役⽴てる機会を広く提供するため、(株)ケイオーパートナーズ様(企画運営)、沖縄で開業する薬学部・⻭学部の同窓⽣(実習の実施)、そして本学の現役の薬学部・⻭学部の学⽣(⼤学⽣活の相談および実習補助)が協力し、事前学習(3⽉16⽇)、本実習(3⽉23⽇(薬学)、24⽇(⻭学))、事後学習(3⽉30⽇)の3段階で開催いたしました。
事前学習では、「発⾒ノート」を使い、今回のインターンシップを受講するための⽬的の確認と動機づけを⾏いました。また、沖縄県出身の本学在学生(薬学部3名、⻭学部1名)も討論に参加し、多くの質問を受け、参加した⾼校⽣の薬学・⻭科への関⼼の⾼さを感じました。
インターンシップ本実習では、本学卒業生で現役の薬剤師および⻭科医師が、実際の仕事内容を具体的に説明し、⾼校⽣に調剤および⻭科治療をシミュレーション体験していただきました。参加した高校生のみなさんはとても興味深そうに、また楽しそうに体験していました。インターンシップ本実習においても、沖縄県出身の在学生(薬学部2名、⻭学部2名)がサポートとして参加し、この体験を通しての疑問や⼤学⽣活のことなど、事前学習同様に数多くの質問を受けていました。

TOP