北海道医療大学

北海道医療大学
受験生応援サイト

お知らせ
2024/03/17

【開催報告】高大連携事業「職業体験」(札幌北高等学校)

2024年1月9日(火)、札幌北高等学校1年生を対象とした高大連携事業「職業体験」を開催しました。
参加生徒21名の希望に沿って、薬剤師・看護師・公認心理師・理学療法士を体験する4つのコースから選択してもらい、それぞれの職業の仕事内容を座学と実習を通して体験しました。薬剤師のコースでは、病院薬局と保険薬局の仕事や薬学研究について学び、服薬指導や注射薬の調製を体験しました。看護師のコースでは、手術を受ける患者さんに対する看護師の役割を学び、看護師としての多職種連携を考える体験をしました。公認心理師のコースでは、まだ比較的新しい公認心理師という職業の中身を学び、役割の一つである「こころの健康教育」について体験ました。そして理学療法士のコースでは、筋肉量や運動中の身体の働きに関する測定を体験しました。
参加された生徒の皆さんからは、「めったに経験できない専門的な体験ができてよかった」「先生方がとても親切で、取り組む課題に一緒に向き合ってくれた」「健康づくりに役立つような体験ができた」「実際の研究の流れがわかった。社会に役立てるような研究に学生が参加できることに驚いた」といった声あり、有意義な時間を過ごされたようでした。

TOP