合格者のみなさまへ
Join HSUH team Congratulations! 北海道医療大学へようこそ!合格おめでとうございます! Join HSUH team HSUH team

キャンパスライフ
イメージしよう!
Campus life

CAMPUS CALENDAR
新入生オリエンテーション 新入生歓迎イベント 九十九祭(大学祭) 九十九祭(大学祭)

前期

語学研修 文化週間 文化週間 スポーツフェスティバル

後期

先輩インタビューInterview

薬学部 薬学科

薬学部 薬学科 2年

石田 環湖さん(遺愛女子高校)

医療大に進学した決め手(きっかけ)

もともとは医師を目指して医学部を受験していましたが、共通テストの結果を受けて進路を再考したときに、薬が体の中でどのように効くのかというメカニズムに興味があったため、薬学部への進学を決めました。他の大学の薬学部も受験しましたが、最終的に医療大を選んだ決め手は「環境」と「人の雰囲気」です。 受験の合間に大学の下見に来た際、自然に囲まれた場所で「ここなら勉強に集中できそう」と感じました。また、案内してくれた先輩方が非常に丁寧で優しく対応してくれました。

医療大に入学してよかったこと

入学前、薬学部に対して、薬の勉強だけというイメージを持っていましたが、実際は生物、化学、数学、農学(生薬)など幅広い分野を学べることが分かりました。医学部でやるような体の構造や病気についての授業もあり、楽しく学べています。

高校生へメッセージ

医療大に入学すると、来てよかったと思える出会いや学びがあります。担任の先生もいて、先生方のサポート体制が非常に手厚いです。先生も在学生も、穏やかで明るい人が多いので、安心して医療大にきてください。

歯学部 歯学科

歯学部 歯学科 4年

秋葉 晴斗さん(札幌光星高校)

医療大に進学した決め手(きっかけ)

家族が医療関係の仕事をしており、現場で活躍されている医療大出身の歯科医師の先生方から、医療大を勧めてもらったことが決め手です。

在学生から見る医療大の魅力

医療系の総合大学ということもあり、他学部の先生が講義に来てくださることがあります。私はもともと心理学にも興味があったので、心理系の先生のお話などが聞ける時は純粋に面白いですし、専門外の知識に触れられるのはこの大学ならではの良さだと思います。

高校生へメッセージ

今は勉強が中心ですが、先生方は試験の傾向をしっかり教えてくださるなど、私たちがついていけるようにしっかりサポートしてくれます。

看護福祉学部 看護学科

看護福祉学部 看護学科 2年

小野 来未さん(札幌旭丘高校)

医療大に進学した決め手(きっかけ)

中学生の時に小児病棟を舞台にしたドラマを見て、保育士とは違う医療の面から病気の子供たちを支えたいという強い思いが芽生えたことが、看護の道へ進むきっかけでした。医療大を選んだ理由としては、兄が通っている安心感があったことも大きいです。また、兄から、多職種連携の授業があることを聞いていて、これからの医療現場では重要となるチーム医療を学べる環境が整っていることが最終的な決め手になりました。

大学生活で楽しいこと

学年が上がると実習や勉強で忙しくなりますが、アルバイトをして、旅行に行くのが楽しみです。忙しくなる前に、今のうちに色々なところに行きたいと思っています。

高校生へメッセージ

医療大は、他の医療職を目指す仲間と関わることもでき、看護師以外の視点や考え方に触れられます。視野を広げられる良い環境で、一緒に学べるのを楽しみにしています。

看護福祉学部 福祉マネジメント学科

看護福祉学部 福祉マネジメント学科 3年

下出 碧依さん(鹿島朝日高校)

医療大に進学した決め手(きっかけ)

高校時代、先生の勧めで就労継続支援B型事業所のボランティアに参加しました。そこで利用者の方と半年間コミュニケーションをとる中で、「関わることで救われる人がいる」「人生の助けになれる」と実感し、福祉の仕事を目指すようになりました。他大学のオープンキャンパスは講義形式の説明が多かったのに対し、医療大はグループワークが中心で、先生や初対面の人とも話しやすく、少人数で自分の意見をはっきり言える雰囲気に惹かれたことが、医療大を選んだ大きな理由です。

大学生活で楽しいこと

友達とご飯を食べに行ったり、少し遠出したり、勉強だけでなくプライベートな活動も楽しんでいます。ゼミの仲間や先生と過ごす時間も、少人数だからこそ濃密で楽しいです。

高校生へメッセージ

福祉マネジメント学科は、アットホームな距離感で、同学年の仲間はもちろん先輩後輩、先生とも仲が良いのが魅力です。みなさんに会えるのを楽しみにしています。

心理科学部 臨床心理学科

心理科学部 臨床心理学科 3年

上田 悠夏さん(北広島高校)

医療大に進学した決め手(きっかけ)

高校時代は吹奏楽部の部長をしており、部員からの相談を受ける機会が多くありました。そこで、困っている人への対応の仕方を専門的に学びたいと強く思うようになり、心理学の道を志しました。心理学という分野をしっかり学びたいと思っていたなかで、医療大を選んだのは、多職種連携に力を入れているからです。心理学だけでなく、将来働く上で不可欠な他職種との関わり方を大学生のうちから学べる点に魅力を感じました。

将来の夢や目標

大学院に進学し、国家資格である公認心理師の資格を取得することが第一の目標です。 その後は、病院などの医療機関で経験を積み、将来的にはスクールカウンセラーや企業など、様々な領域で柔軟に働ける心理職になりたいと考えています。

高校生へメッセージ

勉強は大変ですが、アルバイトなどの社会経験や、自分の好きなことに費やす時間の確保も大切です。オンとオフを切り替えて、楽しい大学生活にしましょう!

リハビリテーション科学部 理学療法学科

リハビリテーション科学部 理学療法学科 3年

竹内 大空さん(立命館慶祥高校)

医療大に進学した決め手(きっかけ)

高校時代、ラグビー部に所属しており、合宿や遠征に理学療法士の方が帯同してくれました。自分や他の選手、元々怪我をしていた選手のケアをする姿を見て、純粋にかっこいいと思ったのが最初のきっかけです。進路については、担任の先生に相談して、いくつかの他大学と比較検討したのですが、先生から教育の質などを考えると、医療大がいいと勧められたことが最終的な決め手になりました。

在学生から見る医療大の魅力

高校の担任の先生が言っていた通り、教育カリキュラムや先生方のサポートが充実しています。周りには目指す目標が高い仲間が多くいます。自分は周りの影響を受けやすいタイプなので、頑張っている仲間に囲まれることで自分もやらなきゃと良い刺激をもらい、自然と勉強に向かうことができています。

高校生へメッセージ

入学してからは大変なことが多く、勉強への意欲や明確な目的がないと、途中でつまずいたり辞めてしまったりすることもあります。ただし、やりたいことがはっきりしていれば、先生方はしっかりサポートしてくれますし、教育環境も充実しているので、最高の大学生活になると思います。

リハビリテーション科学部 作業療法学科

リハビリテーション科学部 作業療法学科 3年

三笠 紘晴さん(札幌藻岩高校)

医療大に進学した決め手(きっかけ)

中学生の時にバレーボールで腰を痛めて理学療法士にお世話になったことでリハビリ職を知りましたが、調べると、作業療法士は身体だけでなく心にも働きかけると知り、患者さんとより近い距離で関われる点に惹かれました。国公立大学の併願先を検討していたときに、高校の担任の先生のアドバイスをもらい、教育面や施設・設備の充実面から、医療大に決めました。

医療大に入学してよかったこと

周りの仲間もみんな医療職を目指しているので、みんなで勉強しようという雰囲気があります。テスト前なども協力し合えるのが良いところです。また、オープンキャンパスのスタッフ活動などを通じて先生と仲良くなり、気軽に話せる関係になれました。授業の質問もしやすく、アットホームな雰囲気があります。

高校生へメッセージ

実際に学び始めてから、「脳画像を見るのが面白い」といった新しい発見もあり、とても興味深い職業です。ぜひ医療大で一緒に作業療法士をめざしましょう!

リハビリテーション科学部 言語聴覚療法学科

リハビリテーション科学部 言語聴覚療法学科 3年

佐藤 凛さん(北海高校)

医療大に進学した決め手(きっかけ)

人の役に立ちたいという理由から、医療分野に興味があったのですが、進路研究をしていくなかで言語聴覚士という職業を知り、言語聴覚士が関わる「食べる・聞く・話す」の中で、特に、食べることは生きることに直結するので、それに対して困難を抱えている人の役に立ちたいと思ったことが言語聴覚士を目指したきっかけです。医療大のオープンキャンパスに参加した際、医療系の総合大学である点に魅力を感じて、他の医療職についても知ることができる環境が良いと思い志望しました。

在学生から見る医療大の魅力

部活動などを通じて他学部の友人ができたり、授業でも他の医療職を目指す学生と関われたりするのが強みだと思います。

高校生へメッセージ

テスト前などに友達と集まって勉強したり、教えあったりする時間が楽しいです。皆さんと、医療大で会える日を心から待っています。

医療技術学部 臨床検査学科

医療技術学部 臨床検査学科 2年

小山田 岳海さん(室蘭栄高校)

医療大に進学した決め手(きっかけ)

中学3年生の職業体験のときに、もともと「原因を探る」「調べる」ことが好きだった自分にとって、臨床検査技師の仕事は性格に合っており面白そうだと直感したことが、臨床検査技師をめざすきっかけです。北海道内で進学したいという希望があり、その中で医療大を選んだ理由は、多職種連携です。医療系学部しかない大学なので、自分の学部以外の学生とも交流できて、将来のために他の職種との繋がりや連携を学べる環境に魅力を感じました。

大学生活で楽しいこと

同じ目標を持つ友達と一緒に勉強したり、分からないところを教え合ったりしている時間が楽しいです。また、今一番興味深い授業は、「細胞診」の授業です。細胞の形を見て、どんな病気かを推測する作業がとても面白いです。

高校生へメッセージ

医療大は、勉強や資格取得を頑張るのはもちろんですが、それ以上に人との関わりが魅力です。 学部を超えた授業や実習で多くの人と出会い、コミュニティを築きながら、自分の可能性を広げていける大学です。

入学前準備チェックリストChecklist最終確認しよう!

入学手続書類の提出
新入生ポータルサイトを見てね)

合格者向け入学前教育
(一部学科でスクーリングあり)

合格者向けイベント

合格者向けイベントEvent

こんなお悩みありませんか?

2/15(日)14:00-16:00 2/22(日)10:00-12:00,14:00-16:00

※イベントの詳細は、インターネット出願マイページ、
メールでご連絡します。


  • 大学紹介
  • 在学生による学科紹介、大学1年生の生活
  • 在学生とのフリートーク
  • 個別相談(特待奨学生、PC販売など)

合格者向けイベント

2028年
北海道ボールパークFビレッジに
新キャンパス開設予定
New Campus

Fビレッジ俯瞰

© H.N.F.

お役立ち情報Information